*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

なんじゃ?そりゃ。なこと。


今週の日曜日。

ずっと以前から参加予定していた「三島スピマ」があるため、しばらくぶりに母上とも会えるし、
今回は数ヶ月ぶりのお休み(週一でおやすみはありますが、個人でお休みほしいと言ったのは久しぶりです。盆暮れ正月にGWもほぼ全部仕事に出ています)が欲しくて。

そして、やっとこさ、善意でのバイト君たちが入ってくれることになり。


当店の



名ばかりの

一応の「副店長」

に。


「今週、バイト君たちが入ってくれることになりましたので、日曜日の清算、お願いします。」

と言ったら。


「だから、日曜日は清算に入れないって言ったじゃない。私12時から3時までシフト入ってるし。」





あそう。だったら午前中にやればいいじゃん。




そう思った。


こっちは盆暮れ正月GWにSW、全部がんばってら!たまーの、ほんとにたまーの個人的お休みくらい。「気持ちよく」
「いってらっしゃい。楽しんでおいで」と見送れや!!


名ばかりの「副店長」だから、何を期待しても無駄だけど。


私が「じゃあ、どうします?困りましたね。誰が清算やりますか?私はその日。麻から出かけて夜まで帰ってきませんけれど」と返したら


すごく不機嫌になったんですって。あっははは!副店長のくせに、他の店ばかり心配して可愛がる人に、こっちが遠慮してやるつもりはないね!!

ありがとう、副店長。

貴方のおかげで、少し強くなった気がします。他所のお店ばかり可愛がって、こっちがどんなにどんなに困っていても「全く」助けてくれないから、だから心が強く、図太くなった気がします。


副店長のことが、大嫌いです。

もちろん。その家族も好きじゃないです。

お宅のおぼったん、私とは仲良しっぽく思ってるようですが、仕事もろくにしないで鏡みて髪型ばかり気にして、アニメオタクだからって「仲間認定」されたけど、私の好きなキャラを平気で上から目線でこき下ろすような、それだけじゃなくて「オーナーの息子」をかさに着て、そのもとで働くほかの人たちを下にみるのが気に食わない。だから、大嫌いなんです。

他人への配慮も欠けていて、自分たちの保身ばかりで、

一からはじめたお店は可愛いけれど、別の人から譲り受けたお店にはなにもアプローチしない。
どんだけうちのお店が頑張って、成果をあげてほめられても知らん振り。

頑張るのがばかばかしくなる。


いっそ、今いる店員全員が辞めて他所に行ったら少しは思い知るのかな?


とはいえ、私は今のお店をやめても、きっとまた別のローソンを選ぶかな?と。
ゆっとくけど、セブンさんからのオファーが来てるんだからね!!

ただ、私はローソンが好きだから、まだ頑張るのです。



・・愚痴るけど。


とりあえず、今週末はお休みを満喫します。副店長の言い分なんか、知るもんか。へッ!



02:51  |  なんだかなあ・・。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

そんな人だと思わなかった。


というのは、今の仕事場の・・・「前のオーナー」


すっと「店長さん」と呼んでいましたが、とりあえずはまあ、オーナーです。

年末に自家製のみかんを親戚に配るためにお店に宅配に来たわけですが。



箱の大きさを測ろうとしてる私に

「見て大きさがわからないのか?!そんないい加減なことじゃ、他所に頼みに行くぞ!!」

と、言いました。

一応長年やってれば、この箱がこのくらいか・・ってのは判断できますが、きちんと大きさを測らずに、見た目で判断して大きさを決めてトラブルになるのも嫌なので、きちんと箱の大きさを測ってから、手続きをしたいのに、そんな風に言われ。

思わず、「他所がいいなら、そちらへどうぞ?こちらは例え見た目で大きさがわかっても、あとのトラブルをなるべく避けるために、きちんと大きさを測っているわけなんで。大きさを間違ってしまって、金額の差額を後から払わされたとクレームが送り主に来て、こちらに文句を言われるよりも、最初にきちんと図って、金額をみて、ちゃんと値段を間違えずにしたいのです」・・っと、返したくなりました。

んが、まあ今はオーナーを辞めた、普通のお客様。そこは黙っておきました。


ですが、その時に「お宅の親父さん、具合はどうだ?」と聞いてくれたので、「ああ、心配してくれるんだ」と現状を簡単にお話しましたら。


そしたら。




「ああなんだ、それじゃあもう長くないか!」


と、言い放ちやがりました。


家族である私だって、家族だからこそ、親父さんの言動にむかつくし、腹が立つこともあります。


しかし、なんじゃ?こいつ。


親父さんのこと、嫌いだけど、でも私の親です。めんどくさいところが多くて、小言が多い。いつもお金のことばっかりで、とにかくめんどくさくてうるさい。好きじゃないです。

でも、私の「お父さん」です。むかつくこともあるけれど、でも家族なんです。
嫌いなところが多いけれど、好きなところだってある。

だけど、前オーナーの軽い言い方と、もしかしたら冗談かもしれないけれども、私よりもずっと年上の人の言葉とは思えなくて。しかも、こちらも冗談ぽく言ったかもしれないけれど、それは聞いた相手が暗い話を聞かされて、マイナスな感じに取られないようにと、一応気遣っての言葉なのに。

あっさり言い放った「前オーナー」への不信感が大きくなり、もう当店を利用しなくてもいいですよー!!って気持ちになりました。


親父さんは、風邪を引いても命取り。

私は風邪を引かないように、インフルにかからないように、と気をつけています。

だからこそ、簡単に言い放ってしまえる「前オーナー」の言葉に、かなりムカつきました。
いいです、もう二度とうちのお店を利用しなくても。
あなたの信頼できる、貴方の言い放つ不快な言葉すらも聞き流してくれるお店をご利用ください。

私の親父さんへの暴言。あの言葉で私は貴方が大嫌いになりました。

もっと、人への思いやりができますように!





03:29  |  なんだかなあ・・。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

夢の話。

年末年始は、ずっとお仕事でした。

んが、まあこれは毎年のことだし年末年始は時給が普段よりもUPするので、予定がなければ出たほうがいい感じですが(本音を言えば、正月くらいは休みたい・・


まあ、今回は大学生バイト君たちがお里に帰ってしまったり、年末で結構な人数のバイト君たちが辞めてしまったため、なんとか乗り切った感じではありました。

それでも、やはり残った自分達やバイト君たちには負担はあるわけで。


私の負担は、夢にでましたwたいしたものじゃないけど


夢の中で、私はいつものように接客していて。お客様が出されたお金を受け取るために手を伸ばしてーーーー・・・たら。



現実世界の私も、手を伸ばしてました・・・!!



その時点で目を覚まし、中空に伸ばされた自分の腕に思わず笑いましたww


ちょっと、面白かったw



03:10  |  夢の話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
