*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

一安心。


この前日記に書いた、母が占い師を目指しながらも「東大を受けるんだ!60歳になったら受けるのが夢だったの!」発言について。

母がメールで「東大を諦めることにした」ときました。変に頑固で人のアドバイスなんか何処吹く風、左の耳から右の耳へと他人の助言が素通りする母上が、なんでいきなりそんな聞き分けがよくなったのか、ものすごい驚きでした。

聞いてみたら、父(私にとってはもう一人の父になります)に相談してみたら、100%無理だから余分な金を使わずにつつましく生きていこうと言われたと。
母はかなり東大を諦めたことがショックだったとか私にキレてましたが(一応慰めのメールは送ったけれども、お前に私の気持ちがわかるかー!って感じで子供みたいにふてくされていました)でも私としては一安心。

いっくら頭のよろしくない私だとて、今回の母の東大を受けたい発言がどんだけ無駄に終わるかわかります。東大を受けたい気持ちはいい。しかし、彼女はまだなんの準備もしてない(本人が言ってた)のにやる気満々で、しかも今度の試験を受けるんだ!とか言っていたので。仕事場の大学生のバイトさんにちょっとお話を伺いましたw(私は大学とかのシステムがよくわかってないので)

なんでも、東大を受けるにもセンター試験(そういえば、冬にそんな名前の試験をやってたからどういうものか聞いてみた)を受けてボーダーラインを出してもらって、そこから各学校のどの学部を受けるのかで勉強が違ってくる・・・とかそんな感じのことを聞きました。
そんな、頭がよろしくない私が考えても絶対に受かるなんて無理!な状況でなんの準備もしてないで落ちるの目に見えてわかってて、お金だけかけて受験する?! なんってもったいない!
私よりも頭がいいはずの母がわからないのが、不思議でした。

でも、父に説得されて諦めたということで私は一安心。 大体において、60歳になったら東大を受けるつもりってんなら、何故58や59歳のときくらいから猛烈に勉強して、準備をして晴れて60歳になった歳の記念に(そういうふうに頑張っていたのなら、まだ気持ちよく認められるのに)その年の東大受験をするとかしなかったんだ。


60歳になったからって、なんの準備もしてない人が受けたいって気持ちだけで受験したら・・・。
真剣にその大学に入って、なりたい自分のために頑張ろうとして猛勉強してる人たちに失礼だと思う。
占い師になるのはもう曲げられないようなので、せめて経験値を積んでもらうように話していきたいと思います。こっちはこっちで前途多難だけれど。



ともあれ、ショックを受けて打ちひしがれてる母には悪いけれども、フラフラしてる原因の一つが減っただけでも安心しました。まあ、大丈夫でしょう。母は復活が早いほうなのでw また余所見しないようにしないとな・・・。

ちなみに、弟にも相談してみたw 返事は一言「言うだけ無駄」・・・・さすがわかってらw この弟の一言で、ちょっと私も母に対して思っていたことがストンと理解できたことがありました。
ああ、そういや・・昔から母には何を言ってもこちらの意見を尊重(聞き入れようと)したことなかったなー・・・。と。

母のことは大好きですけれどね。まあまだまだ長い付き合いなんだから、バトルは続くさw
いつかちゃんと何かのことが起きたとき、聞き入れてくれるようになればいいなあ。




 
05:00  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

モンスターハンターP


モンスターハンターポータブル PSP the Bestモンスターハンターポータブル PSP the Best
(2007/04/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


最近、またやり始めましたが・・・ひいこらと頑張りながらなんとかレベル2・・・w
片手剣で操作になれつつ、賞金稼ぎしてまして。 ・・・この前、武器を双剣にしてみたらば!

うっはあああ!これ、私の超好み!!jumee☆LoVe2

私は頭を使うのが苦手なので、モンハンではトラップを使ったりしてモンスターを倒すのすらも難しいと思っているんですねw 私はどうにも特攻野郎なので、己の肉体使って、敵に向かって突進して倒していくのがやりやすいようです。トラップ使ったり、魔法や弓矢で遠くから・・よりも、「敵だ!」「いっくぜえー!」と、きっと仲間がそばにいたならば「ちょ、おま・・作戦を練らないと死・・・ッ・・!」ドカーン! 「この大馬鹿たれ!!」
となるタイプなのですね jumee☆shy2
回復?え?それすらも面倒だから誰かお願いね!みたいな アップロードファイル

そんな私にピッタリの双剣は、防御できないかわりに剣を二つ持って斬りまくる! 華麗に回転までしちゃって、戦い方はまさに剣の舞・・(ほう・・は-と )

片手剣も斬るには早くてよかったんですが、こっちにしたらもう手放せない感じw 大剣はちょっとダメかな。攻撃力は高いんだけれども、振るのが遅くて。慣れるまでが大変。 でも、あの大きさの剣はカッコイイんだなw 訓練所でのみしか使わないだろうなー・・とも思うけれどw

そんな私の使ってるキャラです。
monhan


装備も同系でそろってはいないけど、いつかは絶対にメイド服で揃えるんだー!moeeハート
まあ、お金も素材もすんごくいるんだけれどね・・ふふ、ふ・・。

キャラ名も「OMITO」です。OMITO姐さん、これからも逞しく育っていただきます うぁー!



テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

03:35  |  好きなゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

少々疲れます・・。

それは、うちの母。

昨夜、電話がきましてちょっとお話。 相変わらず占い師になるのを目標に頑張っているそうではありますが、実は私はあまり賛成してはおりません。 

以前にもちょっと日記にしたかな。 何でかといえば母の姿勢が一番気に食わないから。
私もちょろっと占いをかじったりしていますが、あくまでも趣味の域。 仕事にしようと考えるならそれなりにきちんと勉強し、たくさんの人の相談にのって占いをして経験値を積んでいくもんではないかと思っています。(私の個人的な意見ですが)

しかし、うちの母は占いを第二の人生の仕事にすることに決めたようです。 それはまあいい。
でも、この前逢った時に母は言いました。

「これでお金を儲けるんだ」と。

彼女からしたら、定年を迎えたら働ける場所が限られてしまうこともあり、自分でできるなにかで稼ごうと思ったようです。(母がそこまでに思い立ったことも聞きましたが、何度聞いても忘れてしまうので省略・・。)
が、占いってそういう域に達するまでが大変でしょう。TVにでてくるような占い師さんほどにはなれなくても、それなりに長い間たくさんの人を占い、相談にのり、アドバイスをして経験値を積んでいくものだと私は思っております。
母はまだ、たかだか100人程度を占っただけだといいます。それでも何故か自信たっぷり。

はっきり言って、娘の私からみても母には占い師は無理だと思っています。 それは、圧倒的に言葉が足りないから。 母はよく文章系のものを公募などに投稿しては表彰をもらったりしています。文章はそれを踏まえても上手いんだと思います。
が、実際問題として言葉にして誰かに伝えようとするときには、遠まわしすぎたりはっきりと言葉にして相手に伝えられるほどには上手くはないのです。

文章なら、一度書いて読み返して文法がおかしいから直して・・がきくのですが、人と接しているときに言葉を的確に伝えるのが上手はないのです。その事を伝えましたが、「知り合いにも言われたw」とか言う程度であまり真剣にはとらえていないようです。
「なんとなく」とか「おもしろい」からとかで占ってほしいという人を占うくらいなら私も時々やります。深刻な悩み事とは違うものなら素人であってもそれなりのアドバイスくらいはできますから。
でも、私が知りうる母の姿勢で本格的な悩みをもった人からの依頼があったとき。言葉が足りなくて傷つけてしまって最悪なことになったら・・とも思うのです。

まあ、先のことはわからないからそんなことはないかもしれないんですが・・・。
私個人としては母が「誰かの役に立ちたい」と思うならば、勉強好きな母ですから 専門的なことを勉強して、その知識を基にして誰かを助けられるようなものなら賛成なんですな。カウンセラーとか。それこそ、アロマテラピーとかそういうもの?
でも占いって知識を詰め込んでってものではないから、だから余計に母がそれを「やる」ことには賛成できないのです。

そしてそれをさらに増長させているのが・・母の「東大を受けるんだ!60歳になったら受けるって決めてたの!」発言。
占い師としてやってくなら、それを一本にしてずっと勉強しつつたくさんの人と接して占いをしながら相手とのやりとりを交わし、話のふしぶしから「何を言っていいのか」「何を言ったらいけないのか」の経験値を積んでいってくれれば、まだ私は納得できるのですが・・・。
占いに生かしたいと言って東大をうけるのだといいつつも、しっかりパンフレット読んでないから見当違いの部署を受けたいとか言うし。 チャレンジ精神が旺盛なのはいいんだけれど、間違ってるんじゃないかと思う。
そんな母が、私によく話を振ってきては私も私なりのアドバイスをするんだけれども、母は結局私のアドバイスなんかいらないってことがわかったので、もうなにも言わないことにしました。母の心はもう決まっているのに相談してくることが多いので(弟の時も相談されてアドバイスしてたけれども、ギリギリまで受け入れられることはなかったので)私がいまさらなにを言ったところで聞く気は全くないようなので・・・。 

それでも、私からのアドバイスを聞いて「元気がでる」と言われるならば、これからは少し変えようかと思います。アドバイスはもうせずに、励まし、叱咤するような会話にしようかと。
でないと、私が私の気持ちでいっぱい考えて出した提案を一切聞く耳をもたれないなら疲れるだけだしなー・・と。子供っぽいかな。いい年なのにw

これから母がどうなるかはわかりません。ただ、「お金儲け」のために占い師を目指してるなんて言ってる以上は、どうあっても「いい占い師」にはなれないような気がします。(個人的意見)
母はお金儲けのために、私に占いのHPを作ってほしいとも言いました。私が拒否すると自分で作るとパソコン教室に通い始めました。・・が、未だに私がサイトを作る前にとりあえずやってみたらどうか?と提案したブログですらめったに更新しません。「できない」「わからない」といっては聞いてきます。そこを自分でなんとかすることを少しずつ頑張ってくれればいつか思い通りのサイトができるかもしれません。そのときには、お金儲けのためだなんて言わないようになってくれればいいな、と思います。


お疲れ様でしたー!長い文章ですが、読んでいただけたことで私もすっきりしました。
それでは、また!次回は楽しくいくぞー!!!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

02:48  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

舌が痛い。

なんんでかってと。

ここ5日ほど、ずっと喉が痛くて。 右側の奥歯がずうっと膿んでいて。げろげろー!

ああ、いやいや。
ちょっと整理。


ええと、実は一年以上前から右の奥歯の下、歯茎から膿がでていました。奥歯自体は神経を殺してあるので痛みはないんですが、膿もいつかはとまるだろうと思っていましたが、一向に止まらず。

そんでもって、5日ほどまえから右側のリンパ腺あたりが痛み出し、右側だけだったのが、左側にも広がりました。ものを飲み込む時がえらい辛くて。でも、風邪の喉の痛みとは違うのです。
加えて、神経を殺してある奥歯からの鈍痛。じわ~っとくる痛みはそのまま肩まできて、ひどい肩こりと首のせいせいしない感じを生み出して、ここのこところえらいきつかったです。アップロードファイル

痛みがないからと放っておいた歯を治療することにしまして、今日は歯医者にGO! 原因の歯にかぶせてあったものを取ってもらい、診てもらったらえらい状態だったようでw
とりあえずはお薬で様子見。治らなければひっこぬくことになりそうです(いっそその方がすっきりかもw) そしたら。
喉の痛みが夜にはすっかり引いてやんの jumee☆LoVe3  肩こりも以前よりは気になりません。 膿が出続けてるのを長いこと放置してたから、身体が「ええ加減に、治せよゴラア!」ってことで危険をわかりやすく教えたのかもしれませんなw すまぬ、自分。jumee☆thanks4

そんでもって、かぶせものを取り除いた歯が、しゃべったりものを食べたり飲んだりするときに舌にこすれてすんごく痛い。火曜日までこのまま。 なるべくしゃべらないようにと、仕事の後半戦は一緒にやるバイトくんにレジを任せて裏方(掃除とか、ジュースの補充とか)をもくもくとやってます。舌を動かさなきゃ大丈夫なので。



ぬ!ジュースの補充で思い出した!
今日、昼に一緒にやってたKさんが「今日はオーナーが朝方補充したから、すごいことになってるよ」とな。
どんだけ~?と思いつつ補充に向かったら・・・・。ジュースの補充に2時間かかった・・・・!(普段なら30分~40分くらいで終わる) 新しくきた商品を出すのはいいが棚に収納してないわ、ダンボールは片付けてないわ、棚の整理整頓をしてないわで。(最低限、ジュースを補充したら次に補充する人のことも考えて綺麗に整頓するようにしている) もうもう・・・。


「あの使えねえオーナーに、この店のものを触らせるな!!」

と、雄たけびを上げた藤原でした。
オーナーいなくても、ここにいるみんなで頑張れるから大丈夫です!だからだから。
助っ人に入ってもいいけど、勝手なことするなー!怒

店のためになることをみんなで考えて飾りつけしても、一言の断りもなくひっぺがすという暴挙にでるオーナーに、みんなの不満がたまりつつあります。(特に、古株のみんな)
負けねえぞ! 絶対に!  

とりあえず、舌が痛いので寝マース。おやすみなさい。 jumee☆DaNcE2
03:04  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

ゴースト感想


ゴーストのDVDBOXを観ています。やっとこさ半分くらいかな。 今観ているのは死んでしまったコメディアンの話。途中だしネタバレになるので多くは語りませんが・・・。

コメディアンの集まる劇場(パブってやつかな?)に友人とやってきたメリンダが、一人のコメディアンのことを聞き出すために、あとで夜の劇場にいくんだけれどそこにはたくさんの亡くなったコメディアン達が夜な夜な集まって冗談ばっかいいあって楽しんでいて。あの世にいくよりもココの方が楽しいからってあの世に行こうとしない人たちばかりw

メリンダが彼らに目的の霊のことを聞き出そうとするんだけれども、これまでの霊たちとはちがって、なんだかやたらとジョークにしてしまうもんだから、話がなかなか進まないw
これを観ながら、ついつい私も

「・・・めんどくせえ・・・・;;; つか、やりづらい相手だなー・・;;がんばれメリンダ!」 となw

やっとこさ、半分。でも、もう半分も観ちゃった・・・でもまだ半分あるぞ!w

DVDBOX買ってよかったー!めっさ楽しんでおりますw



テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

04:16  |  好きな洋画(ドラマ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

もうすぐ~v

ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 DVD BOXゴースト ~天国からのささやき シーズン1 DVD BOX
(2008/06/04)
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット. デヴィッド・コンラッド.アイシャ・タイラー

商品詳細を見る


このDVDBOXが届きます。今日、入金してきたのであと2日くらいかな。

第一話はコンビニで購入しました。観てみたら面白い!他にも集めたい海外ドラマはあるんだけれども、この作品は霊をテーマにしているので当然ちょっと怖くもあるけれども、ホロリとくるところもあるんですね。

主人公は霊感が強い女性で、小さい頃はおばあちゃんも同じ能力を持っていたため、おばあちゃんの導きのまま霊と接することは怖いことではない。霊の訴えを聞き、その霊にかかわりのある人との架け橋になって癒してあげるようにと教えてもらった女性のお話。

もちろんふつーの人には霊が見えないから、状況から仕方なく「亡くなった方からのメッセージなんです!」と伝えても詐欺師扱いされたり、変人扱いされたり。ひどい言葉でなじられたりもします。
でも、それをなんとか乗り越えて架け橋になれたとき、生きてる人に声が届かない霊たちが心残りを無くして旅立てるシーンや、霊たちのメッセージを受け取ることができて心のつかえが取れた残された人達の心の癒しになったときのシーンに思わず涙ぐむ・・。

ちょっと、泣いてみたいな・・と思ったときの作品でしょうか。

シーズン1のBOXを買いました!観るのが楽しみです!Brilliant



あー、まだまだ欲しいDVDBOXがあるんだなー・・。 デッド・ゾーンとかヒーローズとかスタートレックシリーズとかミディアムとか。・・・宝くじが当たったら、大人買いだな jumee☆SaturdayNightFeverL (その日がくればいいねえw)


テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

02:12  |  好きな洋画(ドラマ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

いっでえええええ!!


うちの猫。

3女オセロと7男坊大和は、高いところに上るときに私を使います。

台所で料理をしている時なんかに、すぐそばにある電子レンジの上に上ろうとするんですが、その時に私を経由して上るのです。

さっき。 ちょっと暑かったのでタンクトップで夜食作ってたら・・・。


我が家で私の次に重い大和くんが、おもったくそ勢いつけて上ってきたあげくに、ジャンプしようとして・・・。踏み切りを失敗してくれた・・・!!

声にならない痛みで悶絶・・・・マジですか

10センチくらいの長さでものすごいひっかき傷が首に・・・!あああああ!





でも、大和も踏み外してレンジに飛び移れず落ちて痛い思いをしたから痛みわけかw


二日ほどは痛いだろなあ・・アップロードファイル
02:11  |  本日のちま猫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
