*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

疲れたし、痛いし!<笑>

今日はサッカーの日。 地元は勝ったようです。花火上がってたから<笑>

結構忙しかったです。ので、まあ普通に疲れた~・・。

どこが痛いし!にかかるかってと。

試合が終わってお店に寄っていくお客さんがいて、それで混雑し始めた頃。夕方一緒だった子は9時に帰り、交代の大学生ががんばってくれてたんですね。そんなときに電話が。
丁度お客さんの波が少し引き(買い物する人は結構いたけれど、レジに並んでなかったってことですね)電話に出ました。

少し前の時間に買い物したはいいけれど、雨が止んでいた頃だったので傘を忘れてしまった、明日取りにいくから保管しておいてほしいとのこと。
その傘を保管するために、電話片手に店の外へ出ようと事務所から一歩踏み出した途端。
フライヤーの油を受け止めるためにおいてあるマットが、えらいさわやかに滑ってくれまして。
電話対応しているほんのわずかな間にレジに並び始めたお客さん達の目の前で、派手にすっころびました。

しかし、電話をしながらだったので受話器を耳から外さなかったため、受身もとれずに左腕思い切りぶつけたー・・・!!

でもまあ、軽い打撲ですみました。あちこちちっさい青タン出来てるし、ちょっとだけ筋を痛めたけれど<笑>
3日くらいで治るでしょう。



んが!問題は。



並んでいたお客さんに笑われ、心配され、そしてその日の思い出にされたことかなー・・・。
ふふ、我ながらカッコ悪かったぜ・・今日の藤原・・・。





うわあああああああああん!!

01:44  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

夢~・・

昨夜みた夢。

私は結構体格のいい漁師で、いつもの仕事場である海に来ていた。
場所は北海道とか青森あたり。地理には詳しくないので、とにかくそのあたりで寒い地方という内容でした。

あまり大きくない、白い船体に水色の縁取りがされたような漁船に乗っていた。名前もあったけれど、覚えてないので省略。

魚を「釣る」という船だったらしい。
海が時化ていて、思うように漁ができなくて岸に戻ることになった。
すると、流氷に若い娘と楕円形の氷でできた透明度の高い棺に、25歳~30歳くらいの男性(グレーのズボンに、明るめの紺色のブレザー・エンジのネクタイをした人がほぼ氷付け(棺は綺麗な透明度があるが、中の氷はほぼシャーベット状だった)になって死んでいた。

そして、同じ流氷にはナゼか広末亮子が乗っていて。二人とも死んでいてもおかしくないのだが、女性は流氷にのってひたすら寒さに耐えていたのだとか。
二人を助け、港についた私は消防署に駆け込み(狭い村なので、救急車の手配も早かった)人が死んでることと、女性が冷え切っているから暖めてやってほしいと頼み込んだ。

ゆめは底で終わってるんだけれど、なんだか面白かったのでUP.

そんだけでした<笑>
04:55  |  夢の話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

挨拶くらいしなさい!大人のくせに!

今日の夜勤のK氏。

以前、ちょっとK氏についての愚痴を別のサイトでみっともなくもご披露してしまったわけですが。


私がK氏の話にまともに乗らないと気付くや否や、私が「お疲れ様です」とか「お先に失礼します」と言っても、別の仕事してるK氏に声をかけてもまるっきり無視されるようになった。
ま、今日は・・ってことだけれど、いい気分はしない。


こちらとしても、K氏なんざ大っ嫌いだし、どうだっていい。
けれども、仕事仲間であるわけだし、それ以上にどんなに嫌っていたからって礼儀として挨拶くらいはする。

K氏、私よりも少なくとも5つは上だと思う。(年齢聞いたことないけれど、年下ではまずありえない人)
店長から愚痴を聞かされて、そのはけ口に私がならなかったからって、なんなんだ、その態度。

声をかけられたら無視するな!
挨拶してるんだから、気が進まなくっても返せ!礼儀として!
イヤならやめろ!



ほんとに、最近の大人は困ったものです。時々、こういった態度をする大人を見ると小学生か?!とか思っちゃう。


挨拶されたら、仕返せ!親からどういうしつけされてきたんだか・・・。

まったく、大人のくせに!
04:57  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

別に偉くないですから。

すいません、愚痴です。読みたくない方はスルー方向でお願いします。


本日は店長と夕方まで一緒でした。相変わらずつまらん愚痴をうだうだ聞かされていましたが、そのへんは右から左へ受け流し~<笑>

しかし、私が仕事場についたときに猛烈なタバコのにおいが!!
すみません、私は本気でタバコが大っ嫌いなのです。なので、悶えまくってました。
その声が聞こえたのか、「あ。タバコ臭いました?すみません」と店長が謝る。
まあ、それはいい。一応気を使ってくれてるのはわかるから。こちらも「はあ、まあ・・・でも煙のことだから仕方ないのもわかってますから・・」と一応のねぎらい。


しかし、店長が終わりごろに

「俺、こんなに長い時間タバコ吸わなかったんですよー。すごいでしょ!」と、うるさい。

別に、タバコ吸わなくたって死にゃしないし、タバコを吸わなくたって偉くもないし、吸ってたからって偉くもない。ので、あいまいに「はあ・・・」とだけ返してした。(一応は気を使っているらしいし、こちらも大人気なく返答してもなあ・・と思ってたし。)

そこまでは仕方ないか・・とため息で終わるけれども。
その後、奴は誇らしげに言い放った。

新しくオーナーとなった人は、別のお店も経営している。そのお店では最近、禁煙になったらしい。そのことを伝えられたら
「ハア?!禁煙?!ふざけんなよなv」
と言って、タバコ吸いまくってきたらしい。

「まったく、ふざけてますよねーv」



ふざけてんのは、テメエだ。



店内禁煙ってのは、前にも日記に書いたけれどもバックヤードもすべて禁煙だってことだ。お客様にタバコを吸うのを我慢していただいているのに、店員が我慢できません、タバコ吸うなとかありえねー!ふざけんなvタバコ吸うのが何が悪い?!みたいなことをぬけぬけと抜かしてんじゃねえ!

タバコ吸うのが悪いとは言わん。しかしやはり、制服脱いで外で吸え!!店の中にタバコの臭いさせんな!臭いんだよ!!

もっかい、店のサイトに申請いれてみよう・・・。店内は従業員も徹底禁煙するようにって。むしろ、ミステリーチェッカーはそこも見てほしい。


あの店長のなにがいいのかわからんが(店員には大不評の人なのです)どうやらお客さんには人気があるらしい。(それは私も気付き始めております。複雑・・)お客さんの人気があるのはいい事だけれど、仲間であるはずの我々にも人気が出るような相手を店長にしてくれ。


あんなの、いらん。

本気でいらん。



明日にでも・・・・・・。


毎度、愚痴をすみません・・。前の店長、カムバーック!!
00:46  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

占い

今は私の母上がその職業にと勉強中なわけですが。


私も実は占いをやったりもします。
ただ、私の占いは感覚的なものなので、勉強して得た知識のものとは違います。なので、占いについてのうんちくを質問されたらノックアウト系なんですが。

私の占いはタロットです。きちんとタロットの知識のある方からしたらちゃんちゃらおかしいや!な程度のものですが、一度だけ嬉しかったことがありました。


高校の時に占いにはまって、学校でも友達を占ったりしていました。
当たってるか当たってないかなんか考えず、ただ占いすることが楽しくって休み時間に頼まれてはカードを出していました。
そんななか、別のクラスの、全然話したこともない子が占ってほしいと友人とともにやってきました。
私は「ほんとの占い師ってわけじゃないから、当たらないかもだよ?」と念を押しましたがそれでもいいというので占いました。

内容は、良くある恋愛の話。彼氏から別れを切り出されたとのこと。
それで、どうしたらいいのか?と聞いてきました。


それまでのクラスメイトの占いの依頼は「明日のこと占ってv」とか占いのことを真剣に受け止めるといったものではなかったので、自分にも本格的な内容の占いをすることが少し怖かったのを覚えています。

占いの結果は、「初心に戻れ」でした。彼をまだ片思いでみていたころの自分を思い出せ、彼氏彼女になってからわがままが増えたとか相手の気持ちを考えないことがあったんではないのか?的なことを話し、別れを切り出された自分の悲しみよりも、彼がなぜそれを切り出したのかを考えてみたらどうか?となりました。

彼女は何も言わずに私の話を聞いていました。


それから二週間ほどして、その彼女が教室に現れました。私のアドバイスを受けて行動したら、彼氏が戻ってきてくれたとのこと。
ものすっごくいい笑顔で「ありがとう!」といわれたのを忘れられません。
自分の中では遊びのようなものだった占いが誰かの役にたったのが本当に嬉しかった瞬間です。

いまでも時々は占いをしてみます。あまり自分を占わず、誰かを占うということが多いですが。



母上が占い師となるために頑張っています。
んが、娘から一言。

占いは道しるべのひとつ。アドバイスみたいなものであって、未来を見る絶対のものではないから、「今月のあなたは○○だから、こうなのよ!」みたいに『絶対』という位置で見ないように。
いくつかある道でその時その人が選ぶ最良の道をほんのこっそり謎賭けして教えるだけ。占いに振り回される占い師にならないでね?


我が母上は少し占いに振り回される傾向があるので、それが心配でございます。あ、あと。あまり自分のことは占わないように!
自分の占ったことで人の運命を変えちゃうこともありうるから慎重にするように!言葉を選んで!

なかなか無茶するところがあるので、占い師になるのを承認したいまでもハラハラしている藤原なのでした。<笑>

テーマ : 占い - ジャンル : その他

02:48  |  そういや昔・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

バトンだあ~・・

いつも答えずじまいなので、たまには。

仕事場の相棒、名波くんからのバトンです。



メルヘンバトン

Q1、王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?

国選占術師(国をよくするために占う人)



Q2、国同士の争いが起きました。あなたは王族です。自ら兵士を率いて戦いますか?お城から指示を出しますか?
戦い大好き派なので、自ら味方の兵をおしのけて戦場へ踊りでます。(ゲーム関係ではいつもそうなので、おそらくそうであろうと<笑>)



Q3、姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。 行動に出ますか?諦めますか?
無駄なことにはチャレンジしないので、諦めの方向で。


Q4、王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?

仲良しっすね!城に平民で知り合った人がきても喜んで迎えちゃうかも。
(でも、王族がこんなんじゃ国はだめかも<笑>)


Q5、騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)
下っ端でOK!周りを率いるようなタイプじゃないし、従ってる方が楽だから。


Q6、騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?

人のためでは絶対ないですね。自分のためだけかな。



Q7、お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)?

私の場合、空だと落ちかねんし水だと溺れかねん(水は大好きだけれど、泳ぎとかが苦手なので、その辺つながりで)陸かな?
陸の孤島の城がいいな。敵も攻めにくい。ただ、自分達も自給自足の生活になるので、王様も畑仕事したりとか<笑>ぐっは!理想かも!<笑>



Q8、姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?

戦歴で。頭はよくなくても不便はしてないし、美貌も別に望んじゃおりゃせんので<笑>体力バカ路線で。


Q9、飼いたい空想動物は?

ドラゴン・グリフォン・バイコーンとユニコーン。あとスキュラとケルベロスにオルトロスと龍。まだまだおりまっせー!書ききれないのでこのくらいで。


Q10、人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?妖精?etc・・・(自分が人間以外になるのも可)
魔族かなー?



Q11、自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?

0人。別に伴侶はいりません。愛人ならいいけれど・・。あとくされない関係でいたいです。(王族には問題発言だろうけれどなー<笑>)



Q12、年を取ってやりたいのは、姫(王子)の教育係?騎士団長?町長?王の相談役?etc・・・

飼っていた空想動物といままで頑張ったご褒美に、天界・人界・魔界・妖精界での豪遊。年取ったら、さらに遊ぶでえ!<笑>



Q13、あなたが治めている国で反乱が起きました。国民の要求を聞く?武力で抑える?

武力で抑えたってダメでしょ。なので、要求を聞く方向で。あまりにも無茶な内容でなければ国民にもいい方向でもっていきたいし。無茶な方向に行ったらば、両者が納得できる方向にいくまで話し合うかな?一方的に決められたりするのは互いにも気分悪いし・・。まあ、自分にできる範囲でなんとかできればな、と思います。



Q14、国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。世継ぎへの遺言は?
気楽にやれやー・・かな?某漫画ででてきた台詞なんですが、自分は自分のやり方で頑張ったんだから、あとは後をまかされたもんが頑張ればいいだけの話。死んだら自分はもう関係ないわけだし。


Q15、あなたが住んでいる国の名前はなんですか?
オキ・ラ・クニイコ国。


Q16、このバトンを5人に回してください(5人以下でも可)

りーやん
べるちゃん
紅櫻ちゃん

よろすく~v

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

02:18  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

夏コミ!その2!

今日はお仕事。しかし、夏コミに「同人イベントデビューです!」とはりきっていた仕事場の男の子がこなかったので、今日は感想を聞いてみた。

したら、うっはー!ココまでしっとんのん?!なとこまで知ってて、私もそういう路線だよ?と言ったら「あ、全然平気っスよ」とにこやかーなさわやかーな笑顔。


彼は友達と一緒のスケジュールだったので、結局私が参加していた土曜日には来なかったとのこと。ちえ、コスプレ楽しみにしてたのに<笑>

んで、結局彼のしようとしていたコスはジャンルは教えてもらえなかったけれども、女装してたそうです<笑>

いっぱいイベントの感想を聞きました。
「藤原さんの助言どおり、道がわからなくなったらカートを引いてる人とか、ゴスロリ+カートとか、リュックにバンダナだとか、これから結婚式か?!な人とか、あるいはカジュアルなんだけれどどこか間違ってる人を探してついていけ!に従ったら無事に着きましたよ!」とにこやかに言われました<笑>(ま、多少過剰に書いてますが、こんな感じの内容です<笑>)

いろんな話をやや興奮気味に話していた彼は、「同人イベント、イイっすね!」のあとに。


「コスプレやってて思ったんですけれど・・化粧って面白いですね!」




何かに目覚めたのか?!<笑>
まあ、とにかく。

めくるめく、この世界にようこそ!<笑>
03:34  |  すきな、もの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

丁度100!

実にたいしたことではないのだけれど。

今日、二日ほっといたメールを開いてみたら。
受信数が丁度100でした!<笑>

そんだけですが<笑>

me-ru



ま、でもトータル的には(削除対象のいたずらメールも含めたら)319くらい来てるんですが<笑>
削除するためのコードっつかキーワードはいくつかあって、100丁度のほうのメールの中にもひっかかるものはあるはずなのに、なぜこんな数を拾ってしまうんだかなー?<笑>

大事なメールがまぎれてしまって大変です(--;
03:42  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

夏コミ!

夏コミに行って来ました!

同人イベントは大きいのでは春コミばかりだったのですが、久しぶりに夏の祭典に!いやー楽しかった!

お休みが土日取れたので、土曜日の朝方4時に同人の相方のお迎えで会場へ。お天気はよろしくなかったですが、ある意味助かった!
晴れてなかったので多少は蒸しましたが、カンカン照りの地獄よりはだいぶましでした。(^^)

新刊もでたし、それなりに楽しんできました。ただ、残念なのは仕事場の夕勤の男の子が見られなかったこと。コスプレしてるとかって話だったから、見たかったのにな<笑>噂のニーソックスとかね<笑>

まあ、私もジャンルだけ教えてはいたけれど、実際には気付かれないほうがいいかな、とも思っていたので。だってねえ?・・作ってる本が本だしね<笑>いいや、明日聞いてみよう。

そんでもって。イベントが終わり、駐車場へ向かう道で「はい、警察車両通りまーす!」と警備スタッフさん。
パトカーの後ろの座席には両側に警察屋さんを挟んで、青い柄のシャツを着た、ワイルド風な髪型の兄ちゃんが頭を抱えるようにして連行されていました。一体なにをやらかしたのやら(^^; (同人イベントじゃあ痴漢か置き引きか・・くらいかな?それかなんかあっての暴力沙汰だとか?)
夕方は相方が食事をおごってくれました。「月の雫」での食事はおいしかった!相方と、同人関係で仲良くなった人と3人で。いっぱいお話しました。久しぶりなのでめっさ楽しかった!
疲れていたので、ホテルいってすぐに爆睡。ホテルの朝ごはんを食いっぱぐれましたが、秋葉原のモスバーガーで朝食。トマトポトフ美味しかった(^^)
秋葉原で初のパチンコ体験。「必殺仕事人」面白かったかも。ただ、ギャンブル運はないもんだから、5000円使って、5000円戻ってきた程度?<笑>他のもやってみたけれど(ピンクレディ・バカ殿様・メイドのやつ)仕事人がやりやすかったし、一番出たかも。
隣にいたおじさんのタバコを耐えつつ、少ししたら確立変動だの、大当たりだの来て、かごに玉いれるのを隣のおじさんが見かねて手伝ってくれたり、かごがいっぱいになったからって店員さん呼んでもう一つ用意してくれたりとか、タバコはイヤだったけれどもお世話になりました<笑>
2時間くらいでひきあげて(相方も負けまくっていたようなので)とらのあなとかアニメディアで本探し。
ゲームショップで以前からほしかったゲームがえらい安かったので購入。

いっぱい買い物してきました。ひさしぶりに楽しかったです!
でもやはり暑いのは苦手~・・今日イベントだった人は大変だっただろうなー。

とりあえずは秋葉原での戦利品。メイドの格好した可愛いお嬢さんがたから案内の紙を率先してもらってきたので、UP。

お店には入らなかったけれど、以前から行ってみたいなー・・と思っていたメイドカフェの場所もきちんとわかったので満足満足v

帰りはいつものように海老名のPAでお食事。相方へのお土産の追加サービスを買って、TOPページで音色に持たせていたサーティワンのアイスクリーム「ポッピングシャワー」を食べる。チョコの味に、はじけるおいしさ!しかし、暑さとの勝負でした<笑>なんかやはりっつか溶けるのが早くて<笑>

帰ってきて、買ったもので堪能して今に至ります。
非常に楽しかったです。

明日は仕事場の相棒にお土産を渡します。できたら喜んでもらって、気に入ってくれて、ため息ついて、バカにされたらいいな<笑>
久しぶりにめいっぱい秋葉原を堪能してきました。ハイ(^^)

ちなみに、↓の写真は秋葉原の駅周辺でメイドさんたちからGETできたちっちゃいチラシ。戦利品ですな<笑>メイドさんたちがいっぱいみられて幸せだった~vV

akiba

03:02  |  すきな、もの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

『この街で君に』

この街で君に この街で君に
柊 あおい (2002/08/23)
集英社

この商品の詳細を見る


私の大好きなマンガ家さん「柊 あおい」さんの作品です。
割と最近の作品に入るんではないでしょうか。

『りぼん』の新人漫画賞を取った作品『コバルト・ブルーのひとしずく』から大好きになった漫画家さんです。
雰囲気がよくって、ほわっと柔らかい感じがして、それでいて視点が面白くて今でも大好きですね。
映画「耳をすませば」の原作者として名前が出たときにはすごく嬉しかったのを覚えています。

この『この街で君に』という作品は、まず最初に彼女がいなくて生活に潤いが足りないなあ、彼女ほしいなあという郵便屋として働く青年の話から始まります。
いつものように仕事する毎日。そこでであった女の子。学生(高校生くらい)だと思っていた彼女は、4つ年下(22歳)で就職難に悩んでいて。
始めの出会いはよくなかったんですが、彼女のことを知っていくうちに彼女がとてもいい子だと気付き、出先の出版社で人を探してると知って彼女を薦めます。

また、この青年の話が終わったあとには
『この街であなたに』という、今度は彼女の視点からみた作品になっています。こういった作品の作り方とか、複雑な心境だとかのテンポが私にはとっても好感持てて大好きなんですね。

昔はよく作品に使われていたシチュエーション「友達の好きな人だから、私は彼を諦めて応援しよう」というのが、最近の作品にはあまり見られなくってどこか寂しい気もしますから、時々この方の作品を読んでホッとしています<笑>
最近の漫画は主人公がやたらネガティブかやたらポジティブで、好きな相手に押せ押せ!あたって砕けろよ!(砕けでも諦めない)というのが多いような気がします。
あるいは、自分なんてふさわしくない~・・が延々とか。

それなりに漫画家さんたちにも時代の流れがあるから、作品にも影響はあるところもあるけれども、まだまだ安心してほんわ~・・vと読める作品を作ってくれている作者さんだと思っています。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

04:16  |  好きなマンガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

友達だった人のちょっとイヤだった所。

今はもう友人ではないのですが、ある友人とすっごく仲が良かった頃。
仲がいいだけによけいに言えなかったことがありました。

それは、友人がクチャラーだったこと。

食事の時に口を開けて食事することなんですが、すっごくイヤだった記憶があります。
私もそうですが、他の友人も「口を開けてものをクチャクチャ噛むのは行儀が悪い事」というのがあったのか、(他の友人もそう習っていたのか)そういうことを下人はいませんでした。

んが、その友人だった人は。いつも食事の時は「クチャクチャクチャクチャ」と口を開けて食事をしていました。口の周りにご飯粒とか、おかずの欠片がくっついていてもお構いなし。
一緒に食事していると時々気持ち悪くなった記憶があります。


女性限定ってわけじゃないけれど、食事しているときは口を閉じようよ。
女の子なのに、みっともない。 というか、だらしない。

まあ、今はもうCOした人(された・・方かも?)だから気にしてやることもないだろうけれど・・。

今でも、彼女のいいところは覚えているので、それプラス、そのクチャラーなところだけは直せばいいかもな、なんて思っています。
友人だったときの気持ちは、まだまだちょびっと残っているので。
呆れられて、いらないって思われたけれども、でも。

彼女にはいろんなことでお世話になったし、いっぱい感動したこともあったのも事実。なので。


そこだけでも直そうよ。気にする人もいるんだし。


がんばれー!

ですな。(^^)


いい意味で元気で頑張ってくれればと今でも思っています。
01:17  |  そういや昔・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

さっき見たドラマ

先ほど、『ミディアム~霊能力捜査官~』というDVDの最初の巻を観ました。

作品の内容は、幼い頃から霊能力を持った主人公アリソンが、夢を見るたびに旦那に話していたことから始まります。
3人の子供と旦那と、弁護士を目指しながら頑張るアリソンですが、夢に悩まされる日々。しかし、夢の内容を旦那がメモして警察各位にFAXしたことから物語りは進んでいきます。
アリソンの観た夢の内容が、遠くはなれた場所で起こっている事件と似ているとのことで、アリソンはテキサスに呼ばれる事に。
テキサスの警察はアリソンが被告側と共謀していると疑いますが、アリソンの能力は死んだ人たちから得た情報をもとにしているということ。
それゆえに、証拠も見つかりづらい上に、下手すりゃ詳しくしりすぎて彼女自身が疑われかねない位置にいます。
最初の事件で、未成年の少年が6歳の子供を誘拐したという話。アリソンは加害者の亡くなった妹から情報を得て、加害者が誘拐し、少年を殺して埋めたんだと確信します。

が、証拠の死体の場所がわかったものの、当然テキサスの刑事には信じてもらえないまま、突然の嵐によって死体の埋められた場所は土砂で流れてしまいます。しかし、警察署で彼が自白していたことを隣の少年が聞いていたのを証拠にすることができ、事件は少年を改めて起訴する方向に向かった・・というもの。

いろんなタイプの能力者が事件に協力していたりする内容を聞きますが(外国でね)自分にもそういった能力があったらなあと思ったりもします。

そんな中で、主人公アリソンの次女がどうやらアリソンの血を受け継ぎ、霊が見えるという内容のものがありました。
子供ゆえに、自分にしか見えていないということはわかっていない娘。
父親である旦那はアリソンの能力は認めているものの、娘にそういう力があることには不安を感じているらしい。
霊が見えるために友達ができなくって、一人で遊ぶ娘に、ある日ボビーという友達ができた。しかし、それはアリソンと娘のブリジットにしか見えていなくて。
アリソンがボビーを導き、天国へを旅立たせたんですが。
そのあと、ボビーがいなくなってしょげるブリジットが一人で遊んでいるときに、一人の女の子が声をかけました。
ブリジットがボビーのことを話すと、「じゃあ私のキリンと遊ばない?」と誘います。ブリジットにはそのキリンが見えません。そのことを告げると、「当たり前よ、この子は空想の友達なんだから。」とへっちゃら。
ブリジットはその子と友達になります。


以前、『スタートレック』というシリーズのことでちょっと語りましたが、その作品の『新スタートレック』というシリーズでは、やはり同じように「空想の友達」という内容が出てきました。
その作品では友達がなかなかできなくて空想の、自分しか見えない友達ばかり相手にしている娘を心配している父親と、そこにつけこんだ(のちに友達になりますが)異星人との話が出ました。
クララという少女の空想の友人の姿をまんま形にして、自分達の領土に近づいてきた宇宙船エンタープライズのことを探ろうとした異星人の話でした。

久しぶりに聞いた単語だったの、ついつい熱く書き込みv

日本ではあまり聞かないけれど、よその国では「空想の友達」ってのはメジャーなのかな?とちょっと思った作品です。
03:47  |  好きな洋画(ドラマ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

アウトソーシングのCM

が、結構好きです。

とくに虻ちゃんのがv
内容は、旦那と離婚して子供を一人抱えてこれから母一人、子一人で
頑張って働かねば!というもの。

私はアブちゃんが大好きなので、このCMではほんとにお母さんって感じの雰囲気がよくでているアブちゃんに、今まで観ているバラエティ番組とはまた違った魅力を感じていて大好きなのでございます。

お笑い芸人が、ちょっと真面目なCMに出ている。いつもは笑わせるのが仕事の彼らだけれど、こういったCMではまた違った彼らが見れるのがとっても楽しいです。

いくつか種類があったけれど、なんかいい感じ。
こういうCM大好きです(^^)
02:27  |  すきな、もの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

今日の仕事場(ピンチ!?

すみません、連日で愚痴日記になりまして・・。

本日もあの店長はやらかしてくれたぜ!はっはー!!

今日は一緒に夕方頑張ってくれているバイト君が9時にあがってしまうので、普段なら夜勤のバイト君が1時間早く来て仕事についてくれています。しかし、学生さんなので部活とか課題とかでお休みのときも。

今日はお休みだったので、残り1時間に私一人?!のピンチ状態でした。
相方が気付いてくれて、もしも誰もこなかったら連絡くれればきてくれると言ってくれました。


そんでもって、問題の時間。

いつもならば10分くらい前には店にくる店長なんですが、今日は来ない。9時回ってもこない。
これはピンチだー!と思い、一旦レジをバイトくんに任せて相方に電話をかけました。その時点でマーフィの法則なのかなんなのか、いきなり人が増えてきた。電話してきてもらって、即行でレジに向かわねば!

コール音がなり、少しして店長がやってきた。
そのときにはもう結構混雑していたので、一旦電話を切った。レジにお助けに入り、バイトくんと店長が交代し、人の波が収まるまで10分と少しくらい。
もうその間にも、きっと電話をかけたことで気にかけてくれてるであろう相方に早く大丈夫だとなんとか連絡したくてたまりませんでしたがな。

ようやく少し収まって、電話よりはメールで簡単にでも伝えねばと事務所でメールを簡単に打つ。とりあえず店長がきた!とだけ。
やはり気にしていてくれてたので、相方からもメールと電話が入っていた。しかし、対応でけへんかった・・!ううう、相方すまぬー!!

そのメールを打ってるときに店長はそれをみて「仕事中にメールかよ」みたいなことを小声で言っていた。しかし、相手は相方だとはわかっていたようでそのことではうるさく言われなかったけれど。(店長が来たときに、「よかった、誰もこなかったら相方が呼んでくれていいからって言ってくれてたので相方のところに電話してました」と伝えていたので)

待たせてしまった分、相方に謝れー!!


しかし、とどめの一言がさらりと流れていったよ・・。

「あーねみー・・でも今日はよく寝たー!(^^)」


寝坊かよ!!



つか、シフト表には店長だからって名前を書かないでいるみたいだけれど、こっちはシフト表を信じてみてるわけだから、今日みたいに空白の時間に名前がないと誰か入ってくれるのかわからないじゃないか!!
自分らだけわかってても困る奴らがいるんだよ!!ここに!!

・・評判の悪い店長なので、悪ーい評判が本部に伝わって、辞めさせられてしまえばいいのに・・・。
あんな使えんやつはいらん。

つか、午前中の藤原の同姓同名の人がいるんですが、その人が店長ならいいのになあ。お客さんからの人望も厚いし、明るいし、面白いし、てきぱき仕事こなしてるんで、あの人が店長なら評判も悪くないと思うのになー。


ともかく、今日は心配してくれていた相方に一番迷惑がかかった日でした。


相方、ごめん!!><

02:30  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

今日の仕事場(終わりごろ)

本日、交代の人たちが来てからの会話。
一人は割りと年のいった人ですが、別のお店で結構頑張ってきたひと。
もう一人は新しい店長となった、私よりも少し年上のひと。

今日、事務所のところがあまりにもごっちゃごちゃだったので、簡単に出来るところだけお掃除。少しだけすっきりしました。
んが、オーナー始め、店長も適当な人なので、書類などは散乱しまくり。
何をとっておけばいいのか、どれを捨てればいいのかわからないので、とりあえず別の所に置いて保管。
これはもういらないな、と判断できるものだけ処分しました。

時間がきて、上記のお二人が登場。
とはいえ、先に書いた年のいった方(Kさん)は私と同じ雇われです。が、私らよりはお店のことを知ってる人ですね。
店長は店長だから、お店のなにが必要で何がいらないかはわかるはず!
こっから会話。

臣「あの~、今日少し片したんですが・・この書類たちはどれを捨てて、  どれを残しておけばいいんでしょうか?」

K「あ、俺はまったく知らないから。店長かオーナーに聞いて。」
臣「あ、店長、これ・・(以下略」
店「オレしらねーよ、そんなの。どれを捨てていいかとかまったくわから  ないから、そういうことはオーナーに聞いて」

(・・・・けど、そのオーナーはここに最近きてんのか・・?いや、まあいいや。そういや、サンリオ系のグッズがあったんだっけ。これのこと聞かなきゃ)

臣「そうだ、このグッズがあったんですが、これはお店に出してもいいん  ですか?ずっと置きっぱなしみたいなんですが。」
店「あ?・・・・いいんじゃね?オレしらねー。」





・・・お前ら、帰れ!!


ホント、役にたたねーな!店長のくせに!!

私よりも年上の店長の口癖が「オレしーらね!」ですよ?
小学生かおのれは

もういっそ、こんな店長やオーナーが仕切ってんなら店つぶれてしまえばいいのに。(かなりそう思い始めてます。)

他の店員のみんなはいい人で頑張ってるのになあ・・。夕勤で入ってる高校生の子なんかえらいてきぱきがんばってて、店長よりも役に立ってるぜ?あんな店長やオーナーなんかいらない。リニューアルしたばかりの店だけれど、つぶれてしまってもなんか未練ないかも。
というか、いてもいいけれども姿を見せないでほしい。最近はかなり店長にイラっときていて、姿をみるだけでも無条件で横っ面に拳入れたくなるくらい嫌いです。や、もちろん表面上は愛想よくしてるけれども。

最近はダークな自分が「んけけけけ」って感じですな。、螯rヲW、J、O

きっと、暑さのせいもあるだろう。(多分!)
それでもなんとかがんばるぞー!・・・つか、ゆっくりとでも以前の自分達のやり方に変えていこうと模索中。そのうち笑顔で

「店長やオーナーがいなくっても、

この店は大丈夫でーっす!」
ニコv

くらいには、ね・・・ふふふ。
02:28  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

やっと終わったー!!

やっと同人誌脱稿! これでサイトの方とか、他のイラストとかに手がだせます!

短いようで長かった・・!

よっしゃ!明日から制服イラストとか、新キャラのこととか、なんかまたやり始めたくなったコーナー作りに精をだすぞー!


お待たせしてすみませんでした(^^)
04:52  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
