*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

従兄の子供

今日の出来事ではなくて、この前の日曜日のことです。

父方の甥っ子・・まあつまり私の8つ年上の従兄がお盆の前にと
お墓参りにきました。
従兄の奥さんはウクライナ出身の金髪美女。従兄がモデル関係の仕事(確か、外人モデルさんをいろんなステージやらなんやらに紹介するとかなんとかの仕事だったかな。本人も背もあるし顔もいいのでモデルやってたかもしれないけれど、そのへんは詳しく知らんのです)で知り合った人と結婚。おととしは子供が一人だったけれども今年は二人になっていました。(去年もきたけれど、私は仕事であってなかった)
子供はもちろんハーフで、親の素材自体がいいもんだから、二人ともめっさ可愛いです。しかも、人見知りしないもんだから子供好きにはたまらんでしょうな<笑>
私は子供が苦手です・・が、上の子が男の子で。・・完全に年の離れた弟と重ねちゃってましたね。逆に下の子は女の子なんですがどう扱っていいかわからなかった(^^;

その上の子が、一度あっただけの私のひざに躊躇なくすわってくるし、抱きついてくるし、手をつないでくるしで完璧に弟に見えちゃってて<笑>
いやー・・可愛かったなあ<笑>

最近は大きくなったせいか弟は私から距離を置いてるみたいでさびしい気持ちだったけれど、ちょっと「ああ、チビもこんな感じだったなあ」と思い出しました。和んだ和んだ(^^)


今度弟に会ったら、またいっぱいスキンシップしようと思った藤原でしたw とりあえず、弟は腰を痛めてると聞いたことがあるのでマッサージでもしてあげようかと<笑>ええ。
04:16  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

普段の私。

普段の私は昼夜逆転の生活をしています。

仕事もお昼からなので朝方まで起きていていろいろやってるのですが。


さっき、ゴミ捨てに行ってきました。本来は朝になってから出さなきゃならんわけですが、うちのあたりは結構甘くて夜中にゴミ出しに来る人もわりといます。
私もその一人なわけですが。

まだ夜も明けないような、真っ暗な世界が大好きです。
人の生活観もまるでなくて、近所の水辺からはカエルの鳴き声が聞こえてきて、風の音とどこかで稼動しているらしい機械の音と鳥の声。時々猫の喧嘩の声が聞こえてきたりします。

しんと静まり返った世界に人の気配はありません。
すぐ目の前にある道路には車も一台も通らず、信号機が空しく義務を果たしてるだけで。3色の光が淡く道路にスポットライトのように光を落としていて。
排気ガスのにおいもほとんどしない、まるで自分だけの世界みたいに思えるこの時間帯が大好きです。

もう少ししたら、明け烏が鳴き始めます。
そしたら私の就寝タイムです。

嫌いではないけれど、私の苦手な昼の時間がやってきます。

毎日、夜が待ち遠しいです。


アーガ・マナフの夜の住人になってみたいかも。・・ま、そしたらそれで今度は昼の世界が恋しくなるんだろうけれど<笑>

03:55  |  すきな、もの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

デッド・ゾーン

デッド・ゾーン シーズン2 コンプリートBOX デッド・ゾーン シーズン2 コンプリートBOX
アンソニー・マイケル・ホール (2006/12/22)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


表示されてるのはシーズン2のものです。

・・・んが、今回はただの感想とはちょっと違うかな。ついさっき、シーズン1のDVDをレンタルしてきていて、同人誌原稿しながら見ていました。
この中には主人公のジョニーが陪審員になっている作品があります。ジョニーは自分の能力を使って、被告人の無罪を晴らすというもの。
12人の陪審員がいて、始めは無罪を主張しているのはジョニー一人だったのですが、物語が進むうちにジョニーの能力でもう一人、現場に誰かがいたことが証拠のビデオの中にも確認できて、そうして最後の最後まで主張も曲げずにいた人がいたけれども被告人は無罪になったもの。

今度、日本でもこの陪審員制度が適応されることになってるわけですが。
この作品の中でジョニーが言った言葉があります。

「さっさと面倒を終わらせたくて被告人のこともまともに調べずに有罪にした人もいるかもしれません」

いずれは私にも陪審員としての収集がかかると思います。が、その時に私も『面倒だから』でさっさと有罪にしてしまったほうがいいかも、なんて考えてしまうかもしれません。
私は普段から頭もよろしくないし、あまり難しいことを考えるのも苦手でして、すぐに考えるのをやめてしまうところがあります。
この陪審員制度では『殺人罪』の罪を陪審員が決定を下すという形になるそうなので、人一人の運命を左右するこの制度には最初こそ「面倒」と思っていたのです。しかし、このデッド・ゾーンの陪審員の回を見ていて「きちんと考えずにいたことで誰かが不幸になるかもしれない」という考えにまたあらためて向き合ったのかもしれません。

私は誰かに合わせるのが苦手なのに、誰かに合わせることしかできません。自分がその立場になったときに、無実の人を有罪にしてしまう恐ろしさを考えなければな、とも思いました。
いずれは自分が誰かを裁く位置に就くのが陪審員ですが。・・この気持ちを忘れずにいようと思います。


けど、誰かの罪を決めてしまう立場になってしまうのは、難しいですよね・・。
成人している皆様、どうせ自分には関係ないからという人もいるかもしれませんけれど、よく考えずに誰かを罪人としてしまう恐ろしさも時々は考えた方がいいかもしれません。

頭の悪い私が珍しくこれだけ考えてみたけれど、やはりそのときがきたらば自分の中できちんと決めることができたらいいと思います。

人間関係って難しいや・・。(^^;
02:24  |  好きな洋画(ドラマ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

翻訳っておもしろい<笑>

さっきまで、昨日おススメですよーと紹介していた「デッド・ゾーン」を観ていました。

今度は、時々やるんですが字幕付きの日本語訳で<笑>


これをやるたびに、日本語翻訳と台詞の違いがおもしろくて夢中になっていたりします。
最近では「千と千尋の神隠し」かなあ。日本語和訳と、声優さんが話してる台詞の違いが結構面白いです。

日本語訳だけだとちょっと味気ない雰囲気のものも、日本語で会話してるのとはまただいぶ違っていてすごくそのギャップが面白いです。
つくづく、日本語訳されてる作品は日本人にわかりやすく作られているんだなと<笑>

みなさんもレンタル作品で外国ものを観たそのとき、気が向いたら日本語字幕つきの日本語和訳で作品を見てみると面白いですよw

翻訳家って、おもしろいなあ(^^)
03:08  |  好きな洋画(ドラマ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

デッド・ゾーン

デッド・ゾーン  シーズン1  コンプリートBOX デッド・ゾーン シーズン1 コンプリートBOX
アンソニー・マイケル・ホール (2006/09/22)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


トゥルー・コーリングの後に観始めたドラマです。
不思議系のものが大好きな私には大好物の作品ですね<笑>

主人公のジョニーは子供の頃に頭を打った拍子に、友人の一人が氷の湖で溺れて死に掛けるヴィジョンを見る。が、その後は特になにもなく、ただ勝負運というか、感が鋭い大人に成長。
そのまま幼馴染のサラと恋仲になり、結婚も間近に迫ったある日。
ジョニーはダンプカーと接触し、大怪我を負ってしまう。


次に目覚めた時には6年の歳月が流れていて、婚約者だったサラも別の男性と結婚し、子供(子供はジョニーの子供。今の旦那はサラからすべてを聞いています)もいて、幸せに暮らしていた。
ジョニーにとっては、目覚めたのは本当に事故にあった次の日みたいなもので、時の流れに戸惑っていた。

けれども、それ以上にジョニーには不思議な能力が生まれていて。手に触れた人や物からその人や物に関わった人物のヴィジョンが鮮明に見えてしまうという、サイコメトラーとしての能力が備わってしまいました。
彼に触れた人々の、過去に起きたことはもちろん、未来に起こる出来事までみえて。それがもとで彼の周りは変わっていきます。

私は第一作目が大好きで、ジョニーを診察してきたベトナム生まれの医師に触れたとき、ジョニーに見えたヴィジョン。それは、戦闘のさなかに自分の子供(医師)をアメリカ軍に助けてくれと預ける母親の姿。それを鮮明に見てしまったジョニーが、医師に「お母さんは生きていますよ」と告げます。しかし、医師は「私の母は爆撃で死にました。」と告げます。
医師もそのジョニーの言葉を不思議に思いながらも、彼は6年間も意識不明だったのだから、意識が混濁して幻覚をみていたのだろう・・ぐらいにしか思っていませんでした。
しかし、看護士の女性にジョニーが触れたとたん、炎に包まれる看護士の娘をヴィジョンで見て、彼女に伝え、そして彼女が念のためにと隣人に確認を取ったら本当に火事があって、その通報で娘は助かった・・という事実を目の当たりにしてから、医師は自分の叔父を連れてきて、叔父の目の前で母はなくなったのだとあらためてジョニーに告げます。
が、ジョニーはその叔父に触れて叔父が爆撃で死んだと思っていた女性は別人で、はぐれたまま妹・・医師の母親は生きていると断言。

その後、医師はベトナムへ赴き、人づてに死んだと思っていた母親に出会い、感動の再会を果たす・・

だいぶネタバレしてしまいましたが、これを皮切りにジョニーの不思議な能力でいろんな人が救われていきます。
今はもう第3シーズンまで進んでいますが、そのうちにDVD買うぞー!

大好きな作品です(^^)

もう一つお気にいりなのが、ジョニーが魔女扱いされてしまう作品。
魔女裁判が行われていた土地で巻き込まれた殺人事件。そのころにはかなりジョニーの能力は信憑性をもって世間に広まっていたけれど、まだまだ信じる人は少なくて。名前は知ってても、ペテン師くらいにしか思ってない人もいるわけで。そんななか、ジョニーが透視した殺人事件。ジョニーが犯人の心情にもアクセスできちゃうもんだから、ジョニー自身が犯人扱いされてしまって・・というもの。
最後までそんな状態だったから、かなりハラハラしました<笑>

みなさんも、お暇なときにはぜひどうぞ!不思議系の作品が好きな方には楽しめる作品だと思います(^^)

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

03:04  |  好きな洋画(ドラマ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

夏はこれがおいしいのだ!

夏はこれがおススメ!

これは例題みたいなもんで、とりあえずな画像ですが。
お好みに合わせて、食してみるのもいいのでは、と<笑>

105円の紙パックジュースを凍らせて食べる。
私が好きなのは、雪印のコーヒー牛乳です。いちごオレでも試したけれど、私には甘すぎたかな<笑>

まだ味わったことのない方には是非おススメ!試してみてください(^^)

aisu

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

02:36  |  すきな、もの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

わがままな子供。

今日・・といっても、10日のことです。

昼から仕事に入っていて、夜まで頑張ってきました。
そんななか、夕方5時ごろに来た親子連れにほとほとHP削られてきました。
一度買い物を済ませたその親子は、一旦は店を出て帰ろうとしたんですが、どうやら5歳くらいの子供が帰り際に見かけてしまったアイスがほしくてたまらなくなったようで、ダダをこねていました。

お店の中で泣き喚いて「買ってー!買ってー!」

まあ、これはよくある光景なので気にしません。そして一度はお店からでていったので「あ、親が言い聞かせたんだな」と思っていたら・・店に戻ってきた。

お店に戻ってきても子供は泣き喚く。

「買ってー買ってー!」
「だめ。もう買ったでしょう?」
「いいから買ってー!買ってよー!!」
「そんなにお金ないんだから」
「いいから買えよ!買えったら!!買えー!!!」
「だめだって言ってるでしょう?!」

親も頑張るが、子供はガン泣きで親を殴り、そして蹴る。うえに、つねる!

「買え!!買えよ!

買えったら買え!いいから買え!!」


親になにを言われても5歳くらいの子供は聞かずに親を殴る。蹴る。つねるを繰り返して大声で癇癪を起こしている。

私と一緒に勤務していた女の子もげんなりしながら、心の中で

「買ってあげたら負けだぞ!!ダメなものはダメとわからせるためにも、もう無理矢理にでも引きずって帰る方法を取ったほうがいいよ!お父さん!!」
と言ってました・・が、そのお父さんもたかが5歳児の癇癪を抑えられない感じのなだめ方で、なんというか子供のためを思う叱り方をせず「他の人に迷惑がかかるから・・」とか「他の人の目があるから」みたいな、どこか他人のせいにしたような雰囲気で・・・

結局、子供がずっと駄々をこねまくっていたアイスを買ってあげちゃった・・。

店としては売り上げに貢献したもらったようなもんだけれど、はっきりいってあの子供もそうだけれど親にもイラッイラしました。
相手は子供だろ?!なんで大人がいいように振り回されてるんだ!!お前親ならしっかりしろ!あんなふうに癇癪起こして暴力振るって言いなりになってもらえてて、それが当たり前になったらその子供はそれが当たり前のろくな大人にならないぞ?!と。


最近、「若い人の犯罪が増えてきて・・」とTVとか世間が言ってるけれど、それはやはり育てる側の大人のせいだと思うよ・・。


あの子供の周りの大人が、少しずつでも変わっていっていい子に育ちますように。(--;



やいやい。

02:49  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

FFTに夢中・・!

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
Sony PSP (2007/05/10)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


以前はPSででた作品。PSPでリメイクなんですが、今度はアニメーションが追加されていまして。それがまた・・すごくイイ!
というか、ゲーム画面だとあまり広く感じないんですが、アニメになると広さとか高さが綺麗に表されているので、戻ったときに「狭ッ!」とか思っちゃいますが<笑> 相変わらず人選が下手なので苦戦したりしますが、楽しんでやってます。いつか誰かと対戦してみたいなあ(^^)ジョブも増えて、まだ始めたばかりなので新しいジョブはみてないので早く目的のジョブに逢いたいですね。 FFでのジョブチェンジがお好きな方にはたまらーん!なゲームですね。

ちなみに、私が最強のジョブと考えているのはアイテム士。なんでこのジョブかはいずれわかりやすくWEBマンガとして紹介させていただきます。うへへvv

テーマ : FFT 獅子戦争 - ジャンル : ゲーム

03:40  |  好きなゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

あたらしい制服~!!

あたらしい制服がぞくぞく集まってきましたよー!

kanon7

kanon8

knaon9
kanon10

kiri5

kiri6


YAHOOのネットオークションで集めた制服たちです!もうもう・・どれをとっても可愛いです!風音の黒リボンに黒スカートは以前買った制服のを組み合わせてみたもの。なかなかおもしろいかなと。水色の夏服は、実際にある学校の制服にそっくり!そのうちにイラストでも描きますが(^^)涼しげでいい感じ!今度は霧ちゃんにも着せようっとv  霧ちゃんの着てる制服は、赤いタイに赤いチェックのスカートが可愛い!上着はちょっとだけブカブカだったけれど、全体的には雰囲気のよい制服で満足満足!

ぐっはー!女の子っていいわねえ・・・(ほう・・)

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

03:18  |  すきな、もの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

あれ?・・・・どうなってんだ?

イラストサーチにいくつかお世話になっているんですが・・。


さっき、アクセス解析で来てくれた人の足跡を辿ったら(どのページからきてくれたのか、とか検索できてくれたのか・・がわかるので)、イラストサーチの一つから来てくれてました。

が、あれ?

なんか変だぞ?


そのイラストサーチさんでは、そのサイトのTOPが自動的に掲載されるようなシステムになってるようで、ついこの前までは異常がなかったんです(TOPの火凛ちゃんがソフト食べてるページが載ってました)が。

さっき見たら・・TOPページが掲載されるはずのその小窓(?)には、見知らぬブログらしきものが載っていました。
とりあえずどういうことかとその小窓をクリック。(その小窓をクリックしてもサイトにいけるようになってるようです)しかし、TOPは違っているけれどきちんと当サイトへのリンクはできているようです。
ただ、そのTOP紹介の小窓だけが違うブログのTOPと差し替えられた形になっていまして。しかも、なんだか妖しげ・・っつか、エロ風味に見えるブログさんで。

サーチの管理人さんのところに連絡しようにも、ちょっと管理人さんへの報告するためのリンクがみつからず・・・ちょっと探してみます。
なにかの混線みたいなもんならいいんですが。とりあえずおかしくなってるのはその小窓のみですし。
というか、本当にどうなってるのやら・・・。

うむむう?
01:09  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

す・・吸い取られた・・!

なにがって、今説明しまんがな。

もうおとといの話になるんですが、昨夜書き損ねたので今書き込みです。

ただ今、私の勤めるコンビニではドラゴンボールのくじ引きをしてるんですね。はずれなしで500円で引けるやつ。

で、景品が

1番 ドラゴンレーダー型MP3プレーヤー
2番 オリジナルメカフィギュア
3番 オリジナルクッション
4番 オリジナルバスタオル
5番 オリジナルポーチ
6番 オリジナルソーサー
7番 オリジナル缶ペンケース

ま、お好みなのでどれが一番の景品かは分かれますが(ちなみに当店ではMP3よりもクッションを狙う者が多かったですな)まあ当然といいますか、1番から4番くらいまでは数が当りの少ないのです。

おととい、仕事中だった私のもとに現れた一人のおっさん。年齢は40代半ばくらいだったでしょうか。そのおっさ・・いや、お客さんはくじの代金を払った後、私にくじを引けと言う。
私もあまりくじ運はよろしくないので・・というが、自分よりはましだから、引いてくれという。仕方なしに適当に引いたそのくじは・・。


お見事!オリジナルメカフィギュア大当たり!

お客さんは「ほら!くじ運いいんじゃん~~」とほっくほくVv








こんちくしょう・・・!人の運を吸い取りやがって・・・!

と同時に重いながら、自分には降りてこない良いくじ運が憎たらしくなったりして。

どうか、吸い取られてませんように!少ないんだから!いい運!(><)
02:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
