*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

気のせいかも・・でも?

何度か、このブログで「絶縁になってしまった友人」の話を書き込みました。

今日、久しぶりに仕事の帰り道を歩いて帰ったのですが、仕事場を出てすぐにふと目に入った車を運転していた人がその友人にそっくりでした。
じっと見る私の横を通り抜けていくその顔は、まさしくその友人だったひとのものでした。

んですが、彼女の家は家からだいぶ離れた場所にありますし、私の家のほうになにか用事があるとも思えません。もう絶縁になって姿を見なくなってからだいぶ経つので、乗っていた車も変わると思いますが(私の最後に記憶している車とは違っていたので)髪型が覚えてるときのままはありえないだろうなーと思ってもおります。

人違いかもしれませんが、あまりにもそっくりだったのでもしかして?とも思っております。目を合わさないときの表情にとてもよく似ていたので・・・。


もしも本人だったとしたら、元気そうでよかった。と思っております。以前よりも落ち着いたせいか、彼女をみた(かもしれない)状況でも思ったよりも平常心でした。
一時期は私のしでかしたおせっかいのことでこれ以上なんかしたらめちゃくちゃこきおろされたりするんじゃないか・・とかびくついていましたので・・・。
8月に共通の友人が彼女のことを語ってくれたおかげかもしれません。
彼女が元気でいるのなら、いいかー。と再認識できた出来事でした。

つか、自分ほんとにしつこすぎ!もう忘れてあげないと! 自分それほど粘着質じゃないと思っておりましたが、やはり納得できないままのお別れってのは引きずっていく時間が長いですね・・。しつこい人、自分は苦手なのに、私自身が今はそれかも。
今のモヤモヤした状況もちょっとは絡んでるかもしれません。もうちょっとサッパリした生き方をしたいなあ・・がんばります!

目標は「白菜の漬物!」じっくり漬け込んでいてなおかつサッパリ!そういった人間になりたいなあ。
02:03  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

実家に帰ってきました。

ちょっくら羽を伸ばしに実家に帰ってきました。
そこでひとつ問題が~~~・・・

gorou


上記のは、実家にいる『吾郎』。弟がSMAPの『稲垣吾郎』FANで名づけたと聞いております。非常に甘えん坊で、構って攻撃の激しい子なんですが・・・。

私、こやつに顔を噛まれました。血ィしぶきましたよ、ええ。 この『吾郎』、両親があまりきちんとしつけしてないようで我がまま放題。気に入らなければワンワンぎゃんぎゃん。構ってくれるまで泣き続けます。昼も夜もお構いなし。

私は室内犬は苦手なので(犬は外で飼うものという意識がずっと定着しているので)猫と違い、構って攻撃されるのはどうにも苦手です。
少なくともうちの猫はあまりしつこくそういった攻撃をしてきません。自分が構ってほしいときになんとなくるすりよってきたり、ひざにのってきたりしますが大騒ぎまではしません。ので、私には猫のが合ってるなあと思っております。動物全般が好きなので、もちろん構って構ってと騒ぐ犬も可愛いとは思いますが、人間の子供を相手にしてるみたいで苦手度が増します。(子供もどう扱っていいのかわからないので苦手なのです)

まあ、そんなこんなですが。とにかく私は以前からその『吾郎』にはきちんとしたしつけが必要じゃないのかな?と思ってはおりました。
夜、母上とちょっと語り合っていたときに、そばに吾郎がおりました。吾郎の話になり、ちょっとこの子わがままだね。みたいな話をしていたと思います。犬は・・というか、動物は人間の言葉がわかる・・といった話を聞いたことがあります。私の言ったことが原因かわかりませんが、とにかく最近の犬にありがちな「自分は家族のボスなんだ」意識の強い子になってるんじゃないかと思っていました。
顔を近づけて「お前少しわがままなんじゃないの?」といったことを話しかけました。すると、「ウー・・・・」と牙を剥いてうなってきます。私は「お前、なんでうなってんの?間違えるなよ?お前は私のボスじゃない!」というと、いきなり顔に噛み付いてきました。
最近の噛み付く犬にある傾向らしいのですが、家族からご飯をもらっていても散歩に連れて行ってもらっていても、自分を「この群れのボス」と思っているらしいペットの犬が増えているようです。
人間が自分側かボスだということをきちんと教えないまま育ててしまって、噛む犬になると聞いたことがあります。どうやら吾郎も同じようでした。母はご飯を与えるだけでしつけというのとはちょっと違うな・・といった叱り方をします。義理の父も犬のしつけができているようで実はやっていることがちょっと空回りしてるのではないかと思っております。
以前、飼っていた犬がいたのですが(老衰で他界しました)その犬は私には噛み付いたことがありません。しかし、話をきいてみると私以外の家族はみんな噛み付かれた経験があるとのこと。
私自身は犬のしつけにはあまり詳しくはありません。ただ、犬を叱るときにおもいっきり目を合わせて言い聞かせる・・ということをしたことがあります。もしかしてそれが効いたのかもしれませんが。
話を戻しまして。
とにかく私は吾郎に噛み付かれて、唇の上に傷をこさえることになってしまいました。私は吾郎の口を両手で上下から押さえ込んで(その前に2回ほど手を噛まれました・・たいしたことなかったけれど)前の犬にしたように目を合わせて「私はお前よりも階級が上だ!」ということを教えました。犬の世界には階級があるそうなので、そういった意味を含めて教え込んでみました。その後、私には遠くから目を向けるだけでしたが、ほんの少しすると構ってほしいと頭をすりよせてきました。
その後はうなることはなかったです。気持ちが通じたかどうかは自信がありませんが、とりあえず甘やかしてきた家族ばかりじゃないってことだけは理解してもらえたようです。帰りまでの時間は吾郎と少しだけ遊んできました。
これを機に、父や母の吾郎に対する甘やかしもちょっとは改善されて、いい群れとしての関係をつくれればいいなと思っております。犬のしつけもなかなか難しいですね


sohuto

はい、次は・・相棒やお店の店長へのおみやげにいつもよっている『御前崎のなぶら市場』。母の家からは離れた場所にあるのですが、お土産を買うならココが一番です。(少なくとも私の実家の周りでは・・)
写真は、そこにあったソフトクリームの種類が多かったのが面白かったので写真に撮ってきました。
何種類あったんだろ・・わかるのだけあげますと、パイン、梅、玄米、黒ゴマ、いちご、チョコ、バニラ、メロン、夕張メロン、わさび、柚子ピール、キャラメル、薔薇、マンゴー、ブルーベリーヨーグルト、巨峰、オレンジ、ピーナッツ、さつまいも、マロン・・ああ、あと4つほどありましたね。 母がバナナを、私は梅を食べて帰ってきました。・・梅は・・もうちょっと甘いほうがよかったかな・・おいしかったけれど、少しすっぱさが目立ってて、途中で味に飽きちゃったもうちょっとバニラ味の中にほんのり梅味だったらよかったかなー。個人的意見ですが・・。といっても、シャーベットみたいだったからあれでいいのか。ソフトとあったけれど。

次回は薔薇の味に挑戦だ!ちょっと興味あるぞ!<笑>

02:35  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

今日のお客さん

kyou1


はい、本日・・というか17日の出来事です。

17日は夕方からお仕事にはいっておりました。8時ごろまではなんでもなく、まあ普通に夕方一緒になった子と楽しくお仕事してました。
少しして、外人さんがお二人、お見えになりました。
一人は欧米系で、もう一人はインディアン風の顔立ちの人。その二人がどうやらお酒を買いにきたようでした。
いくつか選んでいるうちビールに目がいったようで、6缶パックのものを取ろうとかがんだときにそれは起こりました。

ビールの冷蔵庫はレジのある通りの目の前です。そのお客さんがかがんでいたのにふと目が行くと、欧米系のおきゃくさんの白いオシリが『ぷりり~ん』。
かがんでいたとはいえ、尋常ではない範囲のオシリの見え方でした。
原因としては、そのお客さんは男性がよくやってる『腰の頂点より下げてズボンを穿いている』状態(私的にはあれってめっさカッコワルイと思ってるんですが・・なんでわざわざ足を短く見せてるのか訳がわからなくて・・・)で、そのためにかがんだ分ズボンが下がりオシリが丸見えになってしまったのだと。

外人さん、オシリが丸見えなのに気づきながらズボンを引き上げていたけれど、それならちゃんと穿けばいいのに・・。てか、日本の男性は下着をちらりと見せるのがカッコイイとかっていう理由でズボンを少し下ろして穿いてるということらしいのですが(いや、殿方のパンツ見えてもねえ・・)そのお客さんはむしろパンツ穿いてないんじゃないか?!ってくらいの見事な半ケツ丸見え状態でした。

あんまり面白くてびっくりした出来事だったから、描かずにはいられなかった<笑>
まあいいものではなかったけれど、面白いものを見せてくれてありがとう外人のかた!
02:32  |  今日のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
