*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

だから、歴史ものは大嫌いなんだってばー・・;;


うちの親父さんが、今日なんかの番組で「日本のお城紹介」っぽいものを観ていました。それでしきりに私に「熊本の城は・・」とか「白鷺城は・・」とか言ってきます。

しかし、私は大の歴史嫌い。歴史に関わる内容は興味ないし大嫌いだし、話題に出されても困るだけ。
それを何度も何度も親父さんには言ってあるのに。

「城の黒い塀と白い塀の違いは~・・」
「愛媛の城は」

そんなの、私は興味ないっての!!つか大嫌いだから、聞きたくもないの!!

なので、親父さんが言ってる意味がわからないから何度も聞き返すけれど、キライな内容だから頭に入らない。なので、何度も親父さんが説明するけれど、私には意味がわからない。

まあ当然

「人がせっかく説明してるのに、お前はわかってくれない!疲れるからもういい!!」

って。



それは、

それは。



こっちの台詞なんじゃあああ!!!


だから、歴史系は大の苦手でむしろ大嫌いで、人間未来に向かって進んでるんだから、過去はもういっそ忘れろ!!つか、大事にしなきゃならない過去はあるけれども、昔過ぎて私にとっては知ったからって自分にプラスになることでもないから、いちいち聞かされたくないのだ!!私が歴史系が少しでも好きなら、親父さんの話に乗ってあげられるかもだけれど、興味がないんだ!!ほんとに!!これっぽっちも!!


歴史のダメダメなところもあって、逆にそれを教訓にして「よくしていこう」ということで歴史を勉強する人も多くいらっしゃると思います。そのためだけでなく、歴史が大好きな方もいらっしゃると思います。
過去の出来事全てを否定したら今の私たちはいないと思います。それは十分にわかっています。

でも、どうしても苦手なものを「苦手だから・・」と伝えてあるにも関わらす、えんえんと話し続け、しかも話しに乗ってこないからとキレられるのにはさすがに理不尽を感じるのでした。


お願いだよ、親父さん。日本語を理解しておくれ。



「貴女の娘は、歴史が大の苦手で、話を聞くのも苦痛なんです。」

と。



ふい~・・





テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

00:33  |  愚痴です・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

なんつって・・


・・まあ、無理かな。



今週の日曜日は、母上との3ヵ月ぶりのスピリチュアル系のイベント参加です。


ですが、その日に入れるバイト君たちがいない・・。

一応募集をかけたけれど、やはり今回は難しいかも・・・今回、ちょっと頼みごとがあったので行けなくなるかもしれないのは残念だけれど・・でも。

今週の日曜日がサッカーだとか、それさえなければまだなんとかなったかもしれないのにー!!


くっそう!!Jリーグのサッカーのある日なんか大嫌いだ!!


ま、このくらいの愚痴はお許し願おう・・  私だって、楽しみを犠牲にしてるんだしね

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル : 日記

03:06  |  愚痴です・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

それは、違くね?!


私と同性同名の仕事場の人。

この前、仕事のことで注意を受けました。
それは、チケットとかのお店の控えがあったとき、専用の用紙にその旨を記載しなければいけないんですが・・・。

ここ最近、私も含めてパートさんやバイト君たちがそれを忘れておりました。
そのことについては怒られても注意されても当然のことです。当たり前のこと。

んですが、その人は


「みんながやらないなら、私たちもやらなくていいよね?!」



って。



怒るのはわかる。でも、その理論はちがくね?!   間違っているのはこっちだから、怒られるのは当たり前。注意されるのも当たり前。でも、なんで「他の人がしなきゃいけないことなのにしてないから、私もしなくてもいいよね?!」ってなる?!

強調文あなたたちがしてることが正しいことなのに、なんでわざわざ「やってはいけないこと」の方を選ぼうとする?!
それはちがうだろ?! やってないこっちが悪いんだから、こっちを注意して怒るのが当たり前だし、普通。そして、私もわかってる。だから、注意されたらついつい忘れてしまうけれども、思い出して続けようってなる。

だから、普通に忘れてるんだなって思ったら、怒っても注意しても全然構わないのに。 「他の人がやらないなら、決められてることでもやらなくていいよね!?」って言葉には、こっちが悪いのがわかっていても、つい「お前は小中学生か?!」って思いました。


もう一つ。

仕事場では、系列店で使えるポイントカードがあります。

そのポイントカードの獲得のためにお店では「誰がどれだけ」ポイントカードを薦めて入会してもらえたか?についての表があります。

ここ最近、私のいる店舗ではみんなが頑張っていて、時々送られてくる「地域のコンビニはこんだけがんばりましたよ」表に、かなりの上位にあがってきました。

そんななか。

私ともう一人の同性同名のそのパートさんは、なんとなくデッドヒートを繰り返してきました。それをみて一日に12人ものお客様をカード会員にしてくれたバイト君がおります。なのに、なのに。

その人は、「50人(表の上弦が50人だったのです)いったから、私はもうこの競争に参加するつもりはないから。」

そういいました。

そして、自分が獲得したカード会員を、簡単にいえば他のパートさんやバイトくんの「手柄」にしようとしているのでした。

私もさすがに強調文それは違うだろって思って、今日は「それはその人の手柄じゃないじゃん。」と言っても、「いいのいいの!」「いいんだってば!!」と聞いてくれません。


いいのいいのって・・・

よくねえよ!!


早い話、もう10年以上いるベテランの位置にいる私たちがそんなことしたら、若い人たちは「自分達ががんばらなくても、他の人ががんばってくれて、それでいいって言ってくれるんだからいいや」になっちゃうだろ?!と。


今日、その人がポイントを上げだというバイト君には「これは八百長みたいなもんだから、お断りしてね?」と伝えておきました。その子にはわかってもらえるし、自分で頑張れる子なので大丈夫です。


んでも、もうずいぶん長いことここにいる人が、そんなことでいいのか?!
いっつも文句ばかり。若いバイト君たちが頑張ってくれたこともいっぱいあるのに、いいところを見ようとしてない。これからもいろんなバイト君たちがくるだろうけれど、今の自分達が本当に「お手本」になれるのかを、私も含めてその人にわかってもらいたいなと思っています。


テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

01:26  |  愚痴です・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

今のオーナーって。


本当に、『自分の意志で』引き継いだこの店を「愛してないんだな」って思った。


まあ、他にもいろいろとそういうことはあったんですが、それはちょっとここには書き込めないのでおいといて。



つい最近のこと。
最近、お店からでる「ゴミ」が荒らされます。 お店からいろいろ出たゴミは、お店の隅っこに設置されている「ゴミ入れ場」にとりあえず入れておくのですが。

その「ゴミ入れ場」が最近野良猫だけではなく、どうも人間によってあらされている形跡があります。
野良猫がエサを求めてゴミを荒らすなら、ビニール袋を引っかいて破り、中の「食べられそうなもの」を漁っていきます。ですが、ここ最近。 どう見ても野良猫の仕業ではありえない状況になっているのです。

それは、ゴミを捨てるときに当然「ビニール袋を縛る」のですが。 それが綺麗に開けられているのです。

野良猫なら、ビニール袋をひっちゃぶきます。んが、とってもとっても綺麗に開けていき、荒らしていく人がいるのです。 廃棄になったお弁当を目当てにゴミ袋を漁っているのかもしれません。ですが、それでもせめて。




「ゴミを荒らして、そのままにしておくなああ!!」


と思いました。 ゴミをとにかく散らかしていくのです。後片付けするほうが大変です。


んまあ、そういうことが続いたので、ゴミ置き場に鍵をかけたのですが。



オーナーは、ゴミを荒らす人間がいるらしいというメモを見ても。


「ゴミ置き場は常時開けたままにしておいてください」

とメモを残してありました。 ・・・ゴミ荒らす人がいて、それを阻止するために鍵をかけて「自衛」しようとしているのに、その辺は無視。 ゴミの収集者の方に迷惑がかかるから、鍵をかけないでね?って・・・。

ゴミを集めるために来てる業者さんだって、ゴミが撒き散らされた状態だったら、時間もかかるし大変だろう。
以前、うちのゴミが盗まれて別の場所で見付かったことがあるから、自衛してくださいね?という警察屋さんのアドバイスはまるで無視か?!


自分で勝手に3店舗も受け持って、勝手に忙しくなったくせに、他の2店舗は心配しても「誰かから譲り受けた店」は愛せないのか? 譲り受けた事典で、この店もオーナーの選んだ店だろう?!

ゴミを荒らす人がいるって話は、万引きする人がいるって情報よりもまだ対処がしやすいものじゃないのかな?
それなのに、自衛しようとした人の行動はどうでもいいのか?!

でも、うちの店の者が「なんとか良くしていこう!」といった意見は却下されるか、聞かなかったことにされるか。 このままじゃ店がつぶれます!という意見を聞くんですが。あんなオーナーのために頑張るのは馬鹿馬鹿しい。それでも、もういっそオーナーなんか無視してもいいから頑張ってみるか。なんて気持ちがないでもない。

使えないオーナーをもういっそ「見下してやる!」くらいな勢いで頑張ってみて、それでいい評価がもらえたら。
逆にオーナーに。



お前のおかげじゃないから!! この店のみんなの頑張りだから!!

と、上から目線で言ってみたい。


ああそういえば。・・・もう2週間くらいオーナーに会ってないなあ。
他の2店舗では、あえない日がないみたいだけれどww





03:21  |  愚痴です・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

気の使いどころを間違ってるよー・・・。


今日はムカついたので愚痴です。すみません。


うちの親父さん。
私のことでいろいろ聞いてくるのですが・・まあ、それは友人のことだったり、仕事のことだったりといろいろ。
そして親父さんが疑問に思ったことなどを聞いてくるので、私がそれに返答するのですが。

私の説明が下手なせいもあるのですが、親父さんがその話を聞きながら。


いきなり話をやめるのです。
理由としては、「私と喧嘩したくないから」だそうですけれども。

親父さんが疑問に思っているらしいから、私のできる範囲で返事をしているのですけれども、私の答えもあまり上手くないせいか、親父さんが私からの返事をさえぎるようになってきました。


親父さんになんとか説明しようとしても、「これ以上話さないで。お前に世話になってるのに喧嘩までしたくない。」といった、的外れな返事をもらいます。

私だって喧嘩をしたいわけじゃなくって、ただ説明したいだけ。それなのに、親父さんの許容範囲を超えた内容になるとムカつくらしくて、話をさえぎるようになってきました。
親父さんは私に「気を使って」いるらしいのですが、逆にこちらとしては説明しようと頑張っているのに話を途中でさえぎられ、しかも親父さんの「お前に世話になってる身なのに、喧嘩してお前の気分を悪くしたくないから」といいます。

ですが、私からしたら。


親父さんの疑問に対してなんとか説明しようとしているのにさえぎられ、なおかつ親父さんの言い分である「喧嘩したくないから」ということに対しては、「自分はそれで満足していい」けれども、なんとか説明しようとしてる私の気持ちは無視な上、その言い方だと自分は喧嘩を避けるために、私との話を終わらせたわけだけれども。でも、さえぎられたうえ、その言い分だと説明しようとする私が悪者じゃね?みたいな。

親父さんはともかく、「私と喧嘩したくないから話を途中で終わらせる技術を身につけた!」ってことらしいですが(本人がそう言ってたしね。)
私からしたらそれは、私の「意見などどうでもよくて、自分の納得のいく返事をくれないからムカつくので話をこれ以上したくない」としか捉えられないのです。


普段一人なせいか、私が返ってくるといろんな話をするのですが、それも普段誰にも接することがないため、その反動でいろんな話をしてくるのもわかるんですけれども。


一緒に見ているTV番組の内容で話しかけてくるなら、返事もできるのですが。

一緒に楽しむために録画しておいた番組を見ているにも関わらず、まるっきり関係のない政治の話やら、私があまり詳しくない芸能人のだれそれが結婚しただの離婚しただのなんて話をされても、私にはまったく興味がないので返事のしようがないのですが、それを伝えてなおかつ「このTVについての話をしようよ」と言っても、自分の話に乗ってこないとふてくされて、なんといいますか・・すっご~~~~くっ遠まわしに「私が悪い」みたいな言い方をされます。
親父さんと一緒に楽しむためにTVを録画したのに、その番組にはまるで関係ない話をされて返事をしないからって、なんで

「お前は俺の話なんか聞きたくないもんな」


なんて言い方されなきゃならんのだ・・。




一人で過ごすのが淋しいなら、少しの時間でもいいから外に出て、近所の人と話をするとかしてみればいいのに、でも、「医者が外にでるなって言ったから」って。別にひきこもってろなんて言ってないのに。
いまからでも友達を作る努力をしてみてもいいのに、親父さんの中の「自分ルール」では、自分以外の誰かからのアプローチがあってこその友情と思っているらしいので、結局一人で「淋しい、淋しい」ってことに。

お医者さんも別に、ずっと家にいてください、なんていったんじゃないのに、頑なに「そういわれたから外にでない。俺は淋しい」なんて言っている。



他にも「いや、それは違うだろ」なところがあるのですが、私がどんだけそういってもわかってはもらえません。




ああああああああああああああああああああああああああああああもう!!




めんどくさいなあ、うちの親父さん。

最近は特に、なにかと私を悪者扱いしてくる言動が多いので、ムカつきます


もう少しだけ、他人を見下すのをやめれば、友達ができるのになあ・・と思います。(うちの親父さんはなにかと他人を見下す言動が多いので、私の友人に対しても、時々見下す言動があって嫌でした。なので、もう友人を家に呼ぶことはないです。私の前で友人を見下す言動をされるのがいやなので。しかも、それに反論するとものっそいキレられて私の話などきいてくれなくなるので・・・



他人を見下せるほど、えらい育ち方してるわけでもないのになあ。むしろ親父さんは中卒ってことでえらい引け目を持っているのだけれども。中卒でも、高卒でも大卒でもダメだめなのははいるし、頑張ってる人だっている。それをずっと気にしてるほうがばかばかしいと思うんだけれど。



ともあれ、「私のため」といいながら「自分のため」に家族との会話を断ち切るのはやめてほしい。
自分はスッキリするだろうけれども、私はずーっとムカムカがとまらないのでした。困った大人だなあ・・・。



02:55  |  愚痴です・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
